- Blog記事一覧 -健康豆知識|長岡市(新潟) あおし整骨院の記事一覧

健康豆知識|長岡市(新潟) あおし整骨院の記事一覧

施術開始初期は、なんで通院頻度を多くする必要があるの?

2021.10.16
カテゴリ: 健康豆知識

「悪くなりたて」、「慢性的に悪い」に関わらず施術開始初期はどうしても生理学的観点から通院頻度を多くする必要があります。 先ずは「悪くなりたて」の場合に通院頻度多くする必要がある理由です。 悪くなりたての時期は炎症がどんど…

続きを読む

慢性症状の正体

2021.10.15
カテゴリ: 健康豆知識

慢性症状がある方は、なぜ、その症状が慢性的に続いているのか考えたことがありますか? 基本的に身体には自ら治る力(自然治癒力)があるので、 『症状を引き起こす問題が起こる⇒症状がでる⇒自然治癒力が働く⇒治る』 というように…

続きを読む

慢性症状を改善するための心構え

2021.10.11
カテゴリ: 健康豆知識

MRIなど、画像検査の発達により診断・原因究明のしやすさは格段に進歩しています。 しかし、精密検査を受けても未だに原因のはっきりしない身体の問題があります。 これは”慢性症状”と総称されています。 原因不明であっても、な…

続きを読む

原因を把握しないで治療するということ

2021.10.09
カテゴリ: 健康豆知識

原因を把握しないで治療をすることは、火災で例えると火元を把握しないで消火活動しているようなものです。 火元と関係ないところに放水していても、消火できませんよね? これで「火が消えない!なぜだ!?おかしい!」って騒いでいる…

続きを読む

普段の状態を把握できていますか?

2021.10.06
カテゴリ: 健康豆知識

自分の普段の状態をどれだけ把握できているでしょうか? 普段の状態とは、基礎体温や健康診断の結果ででる数値以外にもあります。 関節の可動域や筋肉の緊張度合、筋力などです。 私もそうですがおそらく大多数の方は普段の状態を把握…

続きを読む

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

お気軽にご相談ください!あおし整骨院

土曜日は13時までの受付です。

スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら