- Blog記事一覧 -3月, 2018|長岡市(新潟) あおし整骨院の記事一覧

3月, 2018|長岡市(新潟) あおし整骨院の記事一覧

ぎっくり腰(急性腰痛)

2018.03.26

突然、腰に強い痛みが起こるのが「急性腰痛」で、いわゆる「ぎっくり腰」です。 ぎっくり腰などの急性腰痛の多くは、ほんのちょっとしたきっかけで突然、腰に激痛が起こります。 ぎっくり腰の症状 腰の強い痛み 腰の痛みで動けない・…

続きを読む

手のしびれや運動障害を引き起こす絞扼性神経障害

2018.03.23

脊髄から抹消へ走る神経がその経路のどこかで慢性的に圧迫され、しびれや運動障害が起こる状態を「絞扼性神経障害(こうやくせいしんけいしょうがい)」といいます。

続きを読む

ドケルバン病(手の腱鞘炎)

2018.03.19

ドケルバン病とは ドケルバン病は、手の腱鞘炎の一つです。 ばね指とは逆に伸筋腱に起こります。 手の伸筋腱のうち、最も親指(母指)側に近いところにある「長母指外転筋腱(ちょうぼしがいてんきんけん)」と「短母指伸筋腱(たんぼ…

続きを読む

ばね指(手の腱鞘炎)

2018.03.17

ばね指とは ばね指は、屈筋腱の腱鞘炎が進行して起こります。 屈筋腱の腱鞘炎が進行すると、滑膜が腫れ、滑液が多量に分泌されて、滑膜性腱鞘にたまります。 その滑液が指を曲げたときに指の付け根の辺りにたまり、小結節をつくります…

続きを読む

手の腱鞘炎(けんしょうえん)

2018.03.16

手指のを動かす腱は、腱鞘(けんしょう)という鞘(さや)のようなものに包まれています。 指の使い過ぎなどで、腱と腱鞘がこすれ合い、炎症が起こるのが腱鞘炎(けんしょうえん)です。 手指に多く見られ、「ばね指」や「ドケルバン病…

続きを読む

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

お気軽にご相談ください!あおし整骨院

土曜日は13時までの受付です。

スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら